京都生活のんびりいこう!

京都生活。お菓子やパン、お料理の記録と好きな本や映画の感想、カフェや京都の紹介。

京都文化博物館で可愛い雀を見つけた!

京都文化博物館で開催中の『百花繚乱ニッポン×ビジュツ展』に行ってきました。

北斎、広重、若冲、応挙達の作品が東京富士美術館から大集合。
f:id:tabibitohakangaeru:20190921221019j:plain

源氏物語図屏風や風神雷神、日本刀。
f:id:tabibitohakangaeru:20190921221525j:plain

洛中洛外図屏風もありました。

二条城や清水寺など目当てのものがどこに描かれているのか探すのも楽しい。

上級者?は、しじみとりの姿を探してみたり。

八代将軍吉宗の要請で日本に像が来て、京都で若冲は像をみて、その記憶で描いた絵とされてる像図。
f:id:tabibitohakangaeru:20190921221415j:plain

雀もとてもとても可愛かったです。
遊女や庶民が雀の姿に。
f:id:tabibitohakangaeru:20190921221839j:plain

当時は遊女や役者を描いたらダメという規制があって(天保の改革)歌川国芳が雀にしたんですね。
f:id:tabibitohakangaeru:20190921222140j:plain

雀の絵のグッズがあったら買おうと思ったけどありませんでした。

9月29日まで開催してまーす!