京都生活のんびりいこう!

京都生活。お菓子やパン、お料理の記録と好きな本や映画の感想、カフェや京都の紹介。

8月22日で夏休み終了~

このブログを書いてる今現在、2019年8月23日の午前2時頃です。

あと5時間くらいで、夏休みが終わった子ども(中学生)の朝ごはんの準備をしてることでしょう。

もう毎年思ってることですが、夏休みが終わるのって昔と違って早いですね。

自分の頃は8月31日まで夏休みだったし!

私が住んでいるのは京都なんですが、京都は小学校も中学校も夏休みが終わるの早いです。

何年か前、大分に住んでる同級生と子どもの夏休みの話になった時、「うちは8月31日まで夏休みよ」と言ってたので、都道府県によって違うのかな。あと、私立や公立によっても。

昨日子どもに、「明日お弁当いる?」と聞くと、「明日はテストだけやしいらん」とのこと。

いきなりテストかぁー。頑張れよー、なんか宿題の自由研究のまとめ今頃必死にやってるけど…とちょっと心配になってました。無事に終わったみたいだけど。
(ちなみにうちの子の自由研究は、“食べられるプラスチックを作る”みたいなこと)

週休2日や天候(台風とか)で休校になったりする影響で、夏休みや冬休みの長さは色々変わるようです。

自分の頃は土曜日も午前中は学校あったし、でも午後は帰れる土曜日の短時間の授業、結構好きだったな。

今の週休2日もいいけど(あ、私立は土曜日も授業ある学校は多いよね)長ーい夏休みも捨てがたい。

と、生徒気分で考えたりするのでした。