京都生活のんびりいこう!

京都生活。お菓子やパン、お料理の記録と好きな本や映画の感想、カフェや京都の紹介。

タルト・オ・シトロン

f:id:tabibitohakangaeru:20190904084749j:plain
タルト・オ・シトロンを作りました。

底の無い丸い型にパート・ア・シュクレを敷き込んで、重し(タルトストーン)をのせてそのままファイバーメッシュにのせてオーブンへ。

まず空焼き。途中で重しをとってまた焼きます。

型の底が無い分、直接生地に熱が伝わってカラッと焼けます。取り外す時も楽。

フィリングのパート・ア・シュクレへの染み出し防止に、溶かしたパータグラッセを塗って冷ましておきます。


その間にフィリングのクレーム・オ・フロマージュ(クリームチーズ、砂糖、生クリーム、レモン果汁)を作ったりクレーム・オ・シトロン(バター、卵黄、砂糖、レモン果汁、ゼラチン、水)を作ったりとバタバタ大忙し。

最後の最後にナパージュを塗ってピスタチオを散らした時は達成感❗


残暑厳しい時期の、レモンを効かせまくったスイーツもなかなかいいんじゃないかと。

ほどよい酸っぱさで、疲れがとれるようなお味でした。

f:id:tabibitohakangaeru:20190904090952j:plain